こんにちは成田です。

ゴールデンウィーク終わりますね(笑) まだ会社員なので、ゴールデンウィーク明けの憂鬱さは味わおうと思います。

ただ来年はゴールデンウィークは仕事をしていたいなと思います。どこ行っても人が多いし疲れるし、GWが嫌いなので(笑)

その分普段頑張って、いつでも休みをとれる体制をこれからつくっていこうと思います。

消費税還付が遅い件

さて、前回のブログでも書いたのですが、3月の消費税還付申請をして4月に税務調査されました。

どうやら理由は還付金額が大きかった(100万以上)からそうです。

 

しかーしその後も全然音沙汰がないのです。。。

ちなみに調査員が自宅まで来たのですが、調査内容は、、

・海外輸出している証拠の確認(Paypalやebayの取引履歴で証明)

・仕入れ帳簿の確認

・ビジネスの内容

だいたいこんな感じでした。

もちろん全て帳簿や取引履歴をもとに消費税還付申請をしてるので問題ないはずですが、、

ebayは取引件数が膨大なので、計算も大変なんでしょうねー

しかし1年かけて納めていた税金がもどるといいんですが。

そもそももう5月なので、、ちょっとしたグチです(笑)

郵便局の対応が遅い件

これは本当にひどいです(笑)

流れを説明しますと、、

1月に発送した商品が行方不明 → 2月に調査請求 → 現在5月で何も音沙汰なし(笑)

こちらから連絡しなければ、補償などもしないということなんでしょうか。まあそうなんでしょうね。他にもいろいろ問題ありましたし、夜9時ごろ電話してきたり(笑)

はー。。。疲れます。。

みなさんも何をするにも信用しすぎるのはやめた方がいいでしょう。

自分から動いてどんどん動いて、問題解決して、前へ進む心構えがこのビジネスには必要です。まあ何にでも当てはまるかもしれませんが。

ちなみに私が使う発送方法の補償内容はこんな感じですのでご参考ください↓

 

【補償内容】

小型包装物(SAL)→ 6000円 発送料は安い

epacket→ 8000円 発送料は普通

EMS→ 申出のあった損害要償額(この申出がなかったものについては 20,000円) 発送料は結構高い

バランスをみて、発送する商品によって使い分ける方がいいと思います。

ご参考ください。

 

ブログ順位が上がった

これは最近で唯一嬉しかったことです。

皆さんに日々閲覧して頂いているおかげでブログの順位が大幅にUPしました<m(__)m>

最初は自分の為に、誰かの為に少しでも情報を共有できればいいと考えてブログを始めたので感激です。

これからも初心者の方目線で役に立つ情報をアップしていきたいと思います!

初心者の方はこういう超たかーい塾みたいのには特にお気を付けくださいね↓

 

それでは、またどんどん情報をUPしていきますので、皆さまもebayでどんどん販売していきましょう!

Have a good ebay!

おすすめの記事