こんにちは!成田です!

最近バイヤーや買う前のお客さんメールがひっきりなしに届いてます!

つらい。。。(笑)

ただ、私は実際外注さんにメッセージ対応してもらってるので、全く問題ないのですが。

よくある質問は

 

安くならないの?

写真をもっとくれ!

の2つです。

1日20件とかいう単位でくるので、もう動画とかのせたい(メルカリとかはそんな機能ありましたよね?)ですね。

ただそんなことしたら数が膨大過ぎて一生かかりますから、無理ですけどね(笑)

外注さんを探すなら↓のサイトがおすすめです↓

https://www.lancers.jp/

 

さて、本題に入ります。

私は結構中古商品を扱っておりますが、意外と初心者が扱うと危険です。

※よく中古商品をどんどん扱いましょーっていうコンサルタントがいますが、やり方を間違えると大変ですよー。

なぜなら問題が起きたときにうまく対処できないと、すぐネガティブフィードバックを残されるからです。

そして評価が少ない状態でネガティブ評価なんかもらったら最悪です。。

 ネガティブフィードバック...ebayはポジティブ→ニュートラル→ネガティブの3段階の評価があり、その最低の評価がネガティブ

↓ネガティブ評価は誰でも見れてしまうので、多くなると信用がなくなります。皆さんもAMAZONの出品者が評価悪い人だったら、買いたくないですよね?

信用ってebayでは一番大事です。

↑この場合は「商品が届かなかった!!怒」「説明文と違う商品が届いた!!怒」的な内容です。

 

↓しかもこんな感じでトータルの評価も誰でも見れてしまうんです。。。キビシー

 

私も過去にいくつか商品が破損していたり、届かない、写真と違う、などの理由でネガティブ評価をもらっています。

ただ!

本来はもっともらってもおかしくないのですが、あるやり取りをしているので、少ないのです。

それは、代替商品の提案・返品・返金対応をかなり早くすること!です!!

もう当たり前のことですよね?(笑)

ただ、これを少しでも早くすることがコツなんです。

他に相手を怒らせないメッセージの仕方もコツがあります。

これをやっておけばまずネガティブ評価を付けられません。

それはまたメルマガなどでお伝えしておりますので、お時間ある方は無料メルマガをのぞいてみて下さいね!

http://nari-blog.com/post_lp/free-mail-magazine/

ネガティブ評価を残されても↓のようなやり方があります。

 

ebayに削除依頼

バイヤーに削除依頼

評価にコメントで「不当な評価だー」ってみんなが見れるように残しておく

 

初心者の方(評価が100以下の方)はまず新品でAMAZONなどには売っていない商品を探してみましょう!!

 

ではまた!

Have a good ebay!

 

おすすめの記事