1日200円で使えるebay在庫管理ツール 詳しくはこちら

私が実店舗ビジネスを始めた理由

  • URLをコピーしました!

春になりましたねー!

最近もっぱら実店舗ビジネスに注力しております私でございますが、直営店・姉妹店も着実に増えております。

※ちなみにebayは外注さんだけである程度収益が出ているのでもう十分です。

こちらで業態は詳しくは言えませんが、各店舗着実に利益は出てきておりまして、作業量の少なさ・ノーストレス・感謝されることのやりがいも強い部分で開業コンサルティングを受けたオーナーさんたちもかなり気合入っております!(笑)

ただこれって短期でいきなり結果を出そうとするような人には絶対に向いていなくて、『ちゃんと種まきをしている』からこその結果なんですよねー。皆さん、見えないところで想像できないくらい努力されてます。

ところで、そもそも私がなぜ店舗ビジネスに注力しようかよく聞かれますので、今回軽くこちらにも書いていこうと思います!

目次

インボイス制度の事

もう誰もが知っていることですが、有名なところだとまんだらけの元社長がメルカリから仕入れをしてそれを販売したことで古物営業法違反で書類送検されています。

https://www.asahi.com/articles/ASRD8659XRD8UTIL02J.html

昔からフリマサイトだけで仕入れる事でリスクがあることもわかっているわけなので、今後長期的に考えて(独立するならなおさら)しっかりとした仕入れ先を確保する必要があるとebayを始めた2015-2016年ごろから考えておりました。

もちろん、だいぶ前から買取や卸業者も使っていたので、個人的には古物営業法のことはそんなに気になっていなかったのですが、むしろ2016-2017年ごろ、税制改正でインボイス制度の導入が確定したのを見てからは、フリマサイトやネットだけに仕入れを依存するやり方はよくないとずっと考えてました。

心のどこかに不安を残してやるよりかは、ちゃんとリスクヘッジをしたい、そんな思いで今までebay以外の事業もやってきて店舗ビジネスもその選択肢のうちの1つでした。

普通の転売の域を出たいと考えたのも1つの理由です。

実店舗 × ネット販売は最強

商材があれば実店舗だけにこだわって売る必要もないんです。

メルカリやヤフオクを使って並行して売上も作っていけます。もちろんebayで高く売れるならebayでも売ります。

今はメルカリも本当に便利です。

1日ずつ値下げする機能も実装されていますし、手数料も10%(個人的には安い)、送料も海外に送るよりは全然安い、売上の出金サイクルが早い(ここ大事)、出品が超絶に簡単、返品が少ない、といろんなメリットが国内販売にはあるわけです。

私も当たり前ですが、店舗と同時にメルカリといった国内ECでも売上があるので、どのプラットフォームにも過度に依存せず8年くらい安定してやれているわけなんです。

やりがいが半端ない

私もebay以外にも、いくつか事業を持ってますがが、店舗ビジネスは特にやりがいが強かったです

店舗コンサルさせてもらったオーナーさん達とも話をしても、なんかものすごく生き生きしているのが伝わるんですよね!※最近は2店舗目をOPENされるオーナーさんも増えてきてます。

大変なことももちろんあるんですが(笑)

ビジネスにおいても大変だけど、やりがいを感じたり、楽しいと感じるに越したことはないと思うんです。※世の中楽な仕事はないので

でもなんでこんなにやりがいを感じるのかというと、やっぱりお客さんの反応なんですよね。

『こんなところにお店を出してくれてありがとう』とか『とても楽しくお買い物できた』とか、私だけでも今まで100件以上そういう声が届いているんで、やってよかったと思うし、これからもっと頑張ろうと思えるんです。

その地域やいろんな人に必要されている事のモチベーションがこんなにもパワーをもらえるのかと、店舗運営を通して特に感じさせられることは多かったです。

仕組化できる

実店舗ビジネスも仕組化ができてしまえば、実働時間もぐっと減ります。

実際に私含めて、全オーナーさんが副業で店舗運営をしています。

店舗マーケティングが奥深い

これまで簡単そうな感じで書いたかもしれませんが、店舗運営はいきなり素人がやってうまくいくほど甘くありません。

むしろ数年以内に廃業する、赤字を垂れ流して借金だけ残る、なんてことはざらにある世界です。

だからこそマーケティングもやりがいがありますし、燃えます(笑)

※そもそも私のビジネスモデル的に赤字垂れ流すことがまずありえないですが

出口戦略

ebayのアカウントは通常売買できないとされてます。あるいは売買できても、普通にその内つぶれます(笑)

それに比べて店舗はその事業をどこかに売却したり、イグジットで大きく稼ぐみたいなチャンスもあるんですよねー。

私もこれまで育てたサイトなどを売却したこともありますが、やっぱり出口のあるなしってやる気にもつながります。

事業譲渡した時の譲渡益も約20%っていうのも大きいですよね。※税金とられたくないですからねー(笑)

とりあえず上記が私が店舗ビジネスを始めた理由となります。

もちろんこれからもebay輸出も並行していきますが、今後も店舗に関することも沢山配信するかも?しれませんので、興味がある方はまた覗いてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次