1日200円で使えるebay在庫管理ツール 詳しくはこちら

【2023年更新】ebayにおける外注化のメリットや手順を具体的に解説します!

  • URLをコピーしました!

ebayで売上が20-30万と増えてくると、どうしても1人では処理しきれなくなりますよねー。。

そんな時は外注さんにお願いするとすごくいいです!

今回は外注化についてわかりやすく&具体的に解説していきます。

目次

知っておくべき外注の概念

外注は「仕事を依頼者に代わって行うこと」全般を指します。

「外部業者に仕事を発注する」という広い意味合いで使用されることが多いです。

また外注は具体的な雇用形態を示すものではありません。

よく【雇用】と勘違いしている方がいますが、あくまで他の業者へ仕事をアウトソーシングしているという行為が外注です。

源泉徴収する必要があるのかないのかもこれらの判断基準がありますので、税務署から指摘される前にしっかり調べておきましょう。

外注の概念

  • 外注さんが体調を壊して業務を遂行できない時に、第三者が業務を行える
  • 作業時間を指定していない
  • 報酬の条件が成果物の完成
  • 材料や用具の負担をしている

以上が外注とみなされる主な条件となります。

労働者扱いとなると場合によっては社会保険料の支払いや源泉徴収の必要性がでてきますのでご注意ください。

外注化のメリットとは?

外注化ってちょっと難しく考えている人が多いですが、案外簡単にすることができます。

何より外注化することでその分の時間を他のことに使えます。

ebayでもリサーチや出品作業に使える時間が、圧倒的に増えるの売上が一気に増加します。

下記の順番で外注化することをお勧めいたします。

  1. 梱包発送
  2. 出品(リサーチは人によって)
  3. その他(顧客対応など)

梱包・発送の外注化方法

ebayにおいてまず梱包と発送の外注化は必須です。

①外注の募集サイト

外注はクラウドワークス、ランサーズ、ジモティー、親族(就労支援施設でも募集していることもあります)を活用して募集しましょう。

※募集単価は1件の梱包発送につき50-200円

クラウドワークスのリサーチ外注・募集例

クラウドワークスの発送代行外注・募集例

ランサーズのリサーチ外注・募集例

ランサーズの発送代行外注・募集例

就労支援施設B型

就労支援施設B型最近は『就労支援施設B型』にて安く依頼させて頂く方も増えてきているようです。

その場合は『就労支援施設B型 + お住いの地域名』にてググってみると近くの事業所がでてきますので、まずはそちらに問い合わせしてみるのをお勧めいたします!

実際に施設でebayのアルバイト作業を募集されている例:https://jobsie.jp/kyujin2/

募集 → 面談 → 作業(マニュアルを渡してもOK)を教える → 試しにスタートといった流れでハードルも全く高くありません

※むしろ外注側が飛ぶこともありますので、いつでも気軽に募集できる体制を作っておくほうがいいです。

募集単価や募集要項は必ず既存のものを参考にもしていきましょう。

②募集の内容

募集内容はそれぞれのサイトの検索窓から【ebay 発送】と検索すると過去の募集要項が閲覧できますので、そちらをコピペして、多少内容を変えたり単価を変えて募集すると簡単になります。

募集の際の注意です
  • ある程度スペースが確保できる(今後100-200個と発送量も増えるので返品も増えます)
  • 近くに郵便局がある(DHLやFedEx)の集荷対象地域
  • 今までアカバンされた方のebayの発送業務を受けたことがない もしくは 現在進行形で誰かのebay発送代行をしていない方を探す(例えば昔アカバンされたebayにログインしていた方が、同じパソコンで皆さんのebayへログインしてしまうとそのアカウントと紐づけされて、皆さんのアカウントもアカバンされます。かなりレアなケースですがこちらも募集する際に記載しておくと尚いいと思います。)

③打合せをしましょう!

外注さんが決まったら契約の前にズーム・チャットワーク・LINEなどで打ち合わせができるか聞きましょう。

その際に話し合って身分証のコピーも交換しておきましょう・近くでしたら実際お会いしてもいいでしょう

契約書はハードルが高ければ直接締結する必要はありません。

あれば好ましいのでネットを参考に作成してみましょう!

④作業を教えましょう!

作業内容などの説明をZOOMやスカイプやチャットワーク、チームビュアなどを使用して、実際教えてあげます。

教える内容は?

リサーチ出品の流れ・梱包発送の仕方・パウチの用意・HIROGETEの使い方・売上管理表への入力方法など相手にやってほしいことを教えてあげましょう!

マニュアルが作れる方は簡単なものを作るといいと思います。

いちどズームやチームビュアで会話しているところの画面を録画すれば、次回以降それを使いまわすこともできます。

Bandicamというソフトで画面録画は無料でできます↓

https://www.bandicam.jp/

必要な備品はこちらで用意してあげましょう!

⑤発送の準備

外注さんの最寄り郵便局へ連絡をして、【後納契約】を郵便局とかわしましょう。

※DHLやフェデックスをお使いの場合は、集荷場所を外注さんの住所に設定しましょう!

後納契約の手順は郵便局へ直接電話して聞くとわかりやすいです。

※後納契約をすれば以降外注さんは現金払いする必要がなくなります。

⑥チームとして作業開始です。

販売した商品を仕入れる際は外注さんの住所へ発送するようにします。

(ヤフオク・メルカリ・アマゾンの登録住所)※メルカリだけ注意が必要です。

発送先だけ変更するようにしましょう。

※同時進行で、

自分で国際郵便(もしくはDHLかFedEx)に登録して、外注さんにもログインデータを渡しパウチを先に50部請求して準備します。

【ラベル発行ツールのHIROGETE】でラベル発行・梱包・パウチ&ラベルを張りつけて発送完了したら自動で追跡番号もebayにアップされます。

⑦売上管理表データをスプレッドシートにて共有しましょう。

最後に外注さんに実際かかった送料をスプレッドシートで共有した管理表に入力してもらうことで、実際の概算利益がでます。

以上が外注化の手順となります。

コツは難しく考えないことです。

実際簡単に見つかりますし作業内容も自分が理解していれば、それをズームなり画面共有なりで説明してあげるだけです。

最初は間違いもあるかもしれませんが、軌道修正しながらいい関係を築いていきましょう!

また外注さんもいつ辞めるかわかりませんので、辞められても困らない管理体制(動画マニュアルを作成しておく、募集がすぐにできる体制を作っておく)を作っておきましょう。

出品・リサーチツールと外注化の相性も抜群(コストも安い)

※不定期に募集をしております。

ツールと外注化の相性は抜群です。

また精神的にも1人でやっているよりチームとして売上の拡大に取り組むので、モチベーションが高まります。

目先のコストを心配するより先のことを考えて、思い切って外注化してみるのをおすすめいたします!

外注化のタイミング

よく外注さんにお願いするタイミングはいつか?と聞かれるんですが、

利益5万円くらいの時には、外注さんに梱包発送をお願してもいいかと思います。

むしろ最初から探すだけ探してもいいでしょう。

量が少なくても受けてくれる方は多いのであまり気にすることはありません。

(ただし発送数が増える可能性があることは外注さんへも伝えておくべきです)

外注さんを探すサイトはランサーズやクラウドワークスなんかで無料で探せますから、是非チェックしてみてください!

同じようなebay関連の内容で求人している方も結構いますので、募集の仕方がわからない方は、募集内容など真似するのもいいかと思います。

まとめ

以上が外注化についてのまとめとなります。

お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次