【2021年最新】ebayで売れた後の流れを解説します!

米子

初めて商品が売れましたー!!

とはいうもののそこからどういう流れなのか全く調べていませんでした、、、

大丈夫ですよー!
今から落札後の流れをお伝えいたします!

落札後の流れ

落札後の流れはとてもシンプルです↓

  1. 梱包・発送の準備
  2. ヒロゲテ・国際郵便・Ship&Coにてラベル作成
  3. ラベルをパウチに入れる
  4. ebay上に追跡番号がアップされたのを確認して完了(国際郵便の時のみ手入力)

 

1.梱包・発送の準備

まずは梱包をして発送の準備をしましょう。

できるだけ中身が動かないように、梱包資材・新聞紙などを利用しましょう。

箱は何でもいいですが中身だけは無事であるようにきっちり梱包をしましょう。

 

米子
確かにきれいな箱で発送しても、海外の配送業者も粗いから到着したらほとんどボコボコになりますもんね!(笑)

 

 

2.ヒロゲテ・国際郵便・Ship&Coにてラベル作成

 

ラベル発行サイトはいくつも登録をしておくのが便利です!
基本的にはHIROGETEやShip&Coにて簡単に国際郵便やDHLのラベル発行もできるのですが、国際郵便の書留なし(追跡番号なし)やエアメールの場合のみ、国際郵便のマイページからラベルを発行します!

 

 

詳しくはこれらの記事がとても役に立ちますので、参考にさせて頂きましょう↓

HIROGETEでラベルを発行する方法

国際郵便でラベルを発行する方法

Ship&Coでラベルを発行する方法

 

 

3.ラベルをパウチに入れる

ラベルを印刷したら、パウチに入れて箱のわかりやすいところで貼りましょう。

DHLの場合は集荷に来てもらえます。

 

パウチがなくても国際マイページforゆうプリタッチが便利!

国際マイページforゆうプリタッチを使えば、パウチがなくてもラクラク郵便局でラベルシールを印刷して貼り付けることができます。

使い方はこちらのサイトがとても分かりやすいです。

ゆうプリタッチの使い方

 

 

 

4. ebay上に追跡番号がアップされたのを確認して完了(国際郵便の時のみ手入力)

最後にebayに追跡番号が反映されているのを確認しましょう(seller HubのOrderより売れた商品一覧を見て、追跡番号が表示されていればOKです!)

※もしくはAdd tracking numberから入力しましょう↓

 

 

それにて発送完了となります。

あとはできる方はお客さんへ【お礼と到着までの予定日数】などテンプレートを作って、メッセージしてあげましょう。

※強制ではありませんが、この際にサンキューレター作戦を使うと、固定客も必ず増加します。

 

 

以上が発送の一連の流れでした!

とても簡単ですから、どんどん慣れていきましょう!

 

 

他にも参考記事は山ほどGoogleに掲載されていますが、それぞれ若干やり方も違うのでこのような記事も是非参考にしてみてください↓

売れた後の流れ①

売れた後の流れ②

 

おすすめの記事