この記事を読むとわかる事
・低予算で評価を100以上ためることができる方法
・評価をためる際の注意
・評価をためることのメリット

成田
今回は評価の貯め方を解説していきまーす!

米子
始めた時って評価がたまりにくいので知りたいですー!

評価がないとダメ!?

「評価が少ないと商品が売れないのか?」

これは皆さんも気になる部分だと思います。

しかし私は正直にいうと「あまり関係ない」と考えています。

評価がゼロならちょっとどうかなとは思いますが、ある程度ポジティブ評価があれば安心して買います。

多分他のセラーも同じような考えかと思います。

一番大事なのは「何を出品するか?」によるでしょう。

 

例えば人気の商品で、競合がたくさんいるようであれば、その商品は評価が高い人が優先的に売れる傾向にあります。

こんな感じです↓

セラーA → 100ドルで出品 (評価2000)

セラーB → 90ドル出品(評価5)

この場合は私の経験上、値段が高くてもAが買われやすいです。

Bのセラーはもっと価格を下げるなりしないと売れる確率が引いかもしれません。

ただし売れないことはないので、この状態でもなんら問題はないと思います。

大切なのは「ライバルが少ない商品」を出品していくことです。

米子
確かにリサーチをしてみてもライバルが多い商品は、評価が多いセラーの方が売れている気がします。。

 

評価の増やし方

本題です。

評価を増やす最速の方法は「壁紙を購入する」です。

ebayでは販売以外に購入した際にも評価がもらえます。

しかも割合的に販売した時は30%くらいで評価がもらえるのに対して、購入した時はほぼ100%評価をもらえるので、100個買えばほぼ100個の評価がたまります。

ただ、そこで気になるのが「費用がどのくらいかかるのか」というところだと思います。

ご安心くださいebayには10-20円の商品がごろごろあります↓

 

そして「自分がスマホでとった写真のデータ」なんかも販売して販売の評価をためることもできるのです。

それなら送料もかかりませんよね?相手のメールへ送るだけですから。

以上のように、

これらの壁紙を購入・販売することが評価を稼ぐ最速の方法なのです。

 

購入の評価だけでいいのか?

また「購入して貯める評価だけでも信用が増える or 売上が伸びるのかな」と考える人も多いと思いますが、私はこれに関しても「問題ない」と考えています。

なぜなら「どうしても欲しい商品がある時に、そんなに細かくチェックをしない」からです。

購入する際のセラー評価のチェックには3段階があります。

皆さんがもしebayで買い物するなら、どこまで見るのか、購入者目線で↓をチェックしてみましょう。

 

第1段階 商品ページから見える評価

商品ページから確認できる評価です。こちらはバイヤーが一番最初に確認する評価箇所です。

これだけで判断してくれるバイヤーなら、購入ばかりで評価貯めていようが関係なく、商品を買ってくれそうですね!

 

第2段階 出品者のトップページ

更に先ほどの黄色い箇所をクリックして進むとこのように細かなフィードバックの数を見ることができます。

成田
私は買い物する時には、この辺までチェックしますね。

 

第3段階 出品者のトップページ

そして更に先ほどの黄色い箇所をクリックして進むと、1カ月や12カ月内の評価数を細かく確認することができます。

この辺まで見る方はたまーにいます。(笑)

バイヤーから「過去についたネガティブなフィードバックがあるけど大丈夫、、、、」なんて質問がまれにくるので細かく見てるんでしょうねw

 

更に下へ進んでこの部分で購入して貯めた評価なのか、販売して貯めた評価なのかを確認することができます↓

 

どうですか皆さん。

皆さんは買い物をする時にここまで見ますか?(笑)

私はまず見ません。

なので私は購入で貯めた評価でも取引を迅速にしてきた評価には変わりないので、問題ないと考えます。

 

評価をためる際の注意

購入で評価をためる時には1日に○○品までしか購入できないなど注意点があります。

だいたい10品ー20品くらいだと思いますが、明確な数字は不明です。

また「購入だけで評価をためるとアカウント上よくない」といった声も聞きますが、それに関してはわかりません(笑)

私はこのやり方を2年以上前からやっていたので、特に問題はありませんでしたが、もし怖いのであればやらない方がいいと思います。

ただリスクを取れないと、売上を伸ばすのに厳しく長い道であることは事実なので、それなりの覚悟をした方がいいかもしれませんね。

 

興味のある方は是非この方法でやってみてくださいね!

ご拝読ありがとうございました!

おすすめの記事