1日200円で使えるebay在庫管理ツール 詳しくはこちら

【FedExに聞いてみた】EORI番号って一体なに?ebayで必要なの?

  • URLをコピーしました!

2023年3月1日から、フェデックスでヨーロッパ方面に輸出する場合に「EORI番号」が必要になりました!

この「EORI番号」とは一体何なのか、ebayで販売する時にどう必要なのでしょうか?

ここではこのEORI番号について解説するとともに、実際にFedExに問い合わせをした内容をまとめていきます!

目次

EORI番号とは何?

EORI番号とは、EUヨーロッパ連合との間で商品を輸入、もしくは輸出する企業または個人に割り当てられる識別番号のこです。
EORI は「Economic Operators Registration and Identification」の略です。
「イオリ番号」、もしくは「イーオーアールイー番号」と呼ばれています。

フェデックスで商品を発送する場合、この番号の記載が必要となります!

では、以下で確認方法などをご紹介していきます!

ebayでの取引でEORI番号を確認する方法は?

EORI番号に関してはSNSで様々な情報が飛び交っていますので、FedExに直接いろいろ問い合わせをしてみました

EORI番号の確認方法は直接販売先に伺う以外方法はありませんか?

あいにく弊社ではその他の確認方法について情報がございませんので、荷受人様にご確認いただくようお願いしております。

ということは、ebayでバイヤーさんと直接やり取りして確認すればOKですね!

ebayでの取引でEORI番号はすべての商品に必要?

EORI番号は全ての商品に必要ですか?(150ユーロ以上なら必要ないなどの条件はないですか?)

ご申告金額にかかわらず必要な情報となります。

EUヨーロッパ方面に売れた場合、販売価格が1ユーロでも確認対象ですね!

EORI番号が確認できなかった場合は発送しても大丈夫?

販売先に連絡してもEORI番号が確認できない場合、発送しても大丈夫でしょうか?

発送は可能でございますが、現地通関で必要な情報となりますので、荷受人様とご連絡が取るため、通関に遅延が生じたり、期限内に確認が取れない場合は日本へ返却となりますので、あらかじめご了承の程、お願いいたします。

EORI番号がなくても発送はOKなんですね!
もしもトラブルが起こったらどうなるのかは次の項目で解説しています。

EORI番号がない状態で発送してトラブルになった場合のセラー不利益はあるの?

EORI番号不足でトラブルが起こった場合、セラーに不利益はありますか?

日本に返送となる場合、日本の荷送人様のご負担で往復運送料金が発生いたします。

EORI番号がなくても発送はできるけど、返送になる可能性もあるんですね。その場合、送料負担がバイヤーにかかってくるようです。

EUヨーロッパ方面にFedExで発送する場合には公式HPで確認をしよう!

FedExに問い合わせをした最後に、このページのご紹介をしていただきました。

.EU向けの貨物の情報につきまして下記にご案内がございますので、ご参照ください。
FedEx公式HP

世界情勢や輸出入に関することは情報の流れが早いです。
配送業者からのメールなどもこまめにチェックしておくと安心ですね!

EORI番号についてはまだ情報不足が否めない

いかがでしたでしょうか?

正直なところ、SNSでもEORI番号についての情報が不足しているのが現状です。

基本的には、バイヤーさんとやり取りをしてEORI番号をお伺いするのが一番です。
EORI番号記載なしでも発送はOKなので、バイヤーさんに確認が取れなかった場合に発送するか否かは個人での判断となります。
その後のトラブルなども考えられるため、今後も注意を払って様子見することが必要でしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次