英語ということもありなぜかカスタマーサポート(以下:CS)に問い合わせする方が少ない印象があります。
ケースオープンや何かバイヤーともめた時はまずCSに連絡を入れておくことをお勧めします。
なぜなら証拠がしっかり残せるからです。
例えばケースオープンした相手が全く返事をしなくても、ebayに即相談する事で、相手へ催促したり、その場で適正な解決方法を提案してくれます。
また事前にしっかり相談する事でebayも味方につけやすいでしょう。
返事が来ない場合でも何回でも同じ内容でメッセージしましょう。
受け身の姿勢は絶対よくないです。
今回はebayでトラブルがあった時に相談できる3つの窓口を一挙ご紹介します!
① Help&Contactから相談する方法
①まず赤枠のHelp&Contactをクリック⇊
↓↓↓
②一番下にあるContact usをクリック⇊
↓↓↓
③相談窓口を選びましょう⇊(今回はケースオープンで返事が相手から来ないと仮定します)
↓↓↓
④メッセージさえできればいいので、この辺りはざっくり選びましょう⇊(今回はHow to handle a return~を選びました)
英語が難しかったら右クリックでページをGoogle翻訳を使用しましょう。
だいたいの事は日本語にすることで理解できるでしょう⇊
↓↓↓
⑤一番下のEmail usをクリックしましょう⇊
↓↓↓
⑥最後に内容を入力して送信しましょう⇊(取引IDやセラーIDも入力しておくとCSの人も理解が早いでしょう。内容はもちろん英語です)
② Twitterのアカウントから相談する方法
①ebayはツイッターでも相談できる窓口を用意しております。
なかなかebayから返事が来ない場合は、Twitterもフォローして、相談をしてみましょう(チャットしましょう
イーベイジャパンのセラーポータルから問い合わせする方法
ebayジャパンが日本語でサポートもしています。
あくまで裁量権があるのはアメリカなので、あまり役に立たないこともよくありますが、こちらから日本語でお問い合わせするのもおすすめです。
セラーポータル:https://eportal.ebay.co.jp/portals
まとめ
以上がebayでトラブルなど困った時に使える3つの窓口のご紹介でした。
客商売である以上クレームやトラブルは絶対避けられません。
そんな時でも積極的にebayのCSを巻き込める人はとても優位に販売を進めていけますので、どんどんカスタマーサポートも活用していきましょう!