【ebayリサーチテクニック集】オークション形式でリサーチする方法

今回は普段とは一見異なるリサーチ方法を紹介します。

※テラピーク(ebay提供の有料ツール)があれば、

今回の方法を同じ様に使用できます。

 

通常のリサーチはSOLDを見たり出品中商品で、

人気のある商品や価格差がある商品をリサーチする方が多いと思います。

 

今回の方法はオークション形式でリサーチする方法です。

 

通常のリサーチとは異なる&新規ジャンルも探しやすいので是非チェックしてみてくださいねー!

 

オークションリサーチのやり方

まずアドバンスリサーチをします。

まずは好きなキーワードを入力します。

ebay オークションリサーチ

 

SOLD(それぞれにチェックを入れます)にして日本セラー(そうでなくてもいです)に絞ります。

ebay オークションリサーチ

ebay オークションリサーチ

 

最後にSearchを押してリサーチ開始です。

いろんなキーワードで試すのがポイントです!

 

Bid数が多い商品を優先的にチェック

その後商品の検索結果が見れます。

※この際に日本人セラーに絞らなければ、

ソートで入札が多い順に並び替えることもできますので試してみてください。

 

実際に商品を見てみましょう。

この商品は7回入札されて最終的に202.50ドルで入札されています↓

ebay オークションリサーチ

 

商品が表示できたらピンク枠の7 bidsをクリックしましょう。

そうすると入札の履歴を見ることができます。

この商品に関していえば1番高い入札者以外に、

僅差まで入札している入札者がいたことがわかります↓

 

ebay オークションリサーチ

 

このことからこの商品はebayに同商品がないか、

同金額で売っていないが複数のバイヤーの需要があることがわかるので、

同じ商品を出品できれば入札で負けたバイヤーに購入される確率が高くなります。

今回は国内商品は売り切れていました↓

 

ebay オークションリサーチ

 

ただし売り切れてもそこであきらめてはいけません。

売れている場合はその商品をフリマウォッチで登録しておきます。

そうすることで商品が新しく国内サイトのどれかに出品された際にいち早く通知がきます。

ebayで入札数が多く国内で安く仕入れができそうな場合は仕入れてもいいでしょう。

 

他にもいろいろな商品が見つかります↓

※2位以下に複数のバイヤーがいるのがわかります。

ebay オークションリサーチ

↑国内だと1-2万円で販売されています

 

このような昔の雑誌なども意外と人気があります↓

ebay オークションリサーチ

 

横展開は必須です

ebay リサーチ 高利益

 

仮に仕入れできそうな商品がないからといってあきらめてはいけません。

必ずその商品はなぜ人気なのかを分析して、

関連商品を横展開でリサーチ、出品をしていきましょう。

そうすることで『ebayになかったが需要が実はあった高利益商品』が売れる確率も高まります。

もう一度言いますが、リサーチはそこで終わってはいけません。

必ず次につなげるようにして横展開をしていきましょう。

 

オークションリサーチのまとめ

ebay リサーチ

以上がebayのオークションリサーチでした。

ebayのリサーチは決してやり方は決まっているわけではないので、

いろんな方法を組み合わせて試していくと売上が上がりやすいです!

ぜひ試してくださいね!

 

また関連のリサーチ方法はこちらをご参考にしてください↓

おすすめの記事