今回はできるだけ無駄を省いて、売れた後の流れをシンプル解説します。
①売れるとこのような通知がでます
売上を確認する場所はこちら
https://www.ebay.com/sh/fin/summary
②オーダーはこちらから確認します
https://www.ebay.com/sh/ord/?filter=status:ALL_ORDERS
③バイヤーへメッセージを送ります
営業メッセージをバイヤーに入れましょう。(Contact buyerをクリック)
高額なものは事前に関税の事も伝えておくとクレーム防止に繋がります。
商品説明に注意事項を書いていても、発送後に関税のクレームを言ってくるバイヤーもたまにいます。
メッセージはこちらから確認できます。
https://mesg.ebay.com/mesgweb/ViewMessages/0/All
営業メッセージに対するバイヤーからの反応(相手は他に○○はないか?と興味を示しています。)↓
④発送ラベルをつくりましょう
Hirogete(ヒロゲテ)で発送ラベルを作る場合
ヒロゲテの使い方
ヒロゲテでは予想金額も分かります。↓
ヒロゲテはFedExやDHLにも対応しています。
クーリエと個人契約している方は、ヒロゲテに紐づけて利用すると簡単ですよ!
国際郵便でラベルを発行する場合
ヒロゲテでラベルを作れないものは、国際郵便のマイページからラベルを作ります。
https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/mypage/M010000.do
エアメールの場合は、自分でebayの住所を印刷して封筒に貼らなければいけません。
⑥梱包をしましょう
梱包をしましょう。
荷物は投げられても壊れないくらいの強度で梱包をするのをおすすめします。
⑦郵便局へ持ち込みましょう
最後に品物と作成したラベルをそのまま郵便局へ持ち込み、支払いをすれば完了です。
パウチは郵便局で計量後に貼り付けるのがオススメです。
商品の重量はパウチ分を含まないのですが、それが周知されていない郵便局もあります。
「パウチ分の重量を抜いた重さを計量してもらってからパウチを貼り付ける」方がトラブルなくスムーズに発送ができます。
DHL・FedExの場合
DHLやFedExの場合は集荷ができるのでそれぞれのホームページにて集荷をしましょう。
DHL:https://mydhl.express.dhl/jp/ja/auth/login.html
FedEx:https://www.fedex.com/ja-jp/shipping/global-returns.html
⑧発送通知・ebayに追跡番号をアップしましょう
発送が完了したらヒロゲテから発送通知をだす(自動で追跡番号が反映されます)か、ebayに追跡番号をアップしましょう。
手作業で追跡番号をアップする場合はこちら
↓↓↓
追跡番号と配送会社を選択してSaveすれば完了です。
まとめ
以上が売れた後の商品発送までの簡単な流れとなります。
ご参考くださいませ。