財布を開けている画像

消費税還付って実は年に4回受け取ることもできるんですね。

通常ですと消費税還付は3月に税務署に申告を4月~5月頃年1回の入金となります。

 

しかし、「消費税課税期間特例選択届出書」を税務署に行えば、

4回の三か月ごと、又は年12回の一か月ごとに消費税の還付を受けることができるようになります。

ただしこの届出すると2年間は1年に1回の消費税の還付に変更でません。

 

また1か月毎や3か月毎の還付になると、毎月の経理を早め早めにきちんと行い、

消費税の申告の準備を行っていくことも必要となります。

 

顧問税理士がいるととても楽なのでおすすめですが、そうでない場合はMFクラウド会計やfreeeなどを使用するのがいいかもしれません。

ebay輸出をしていて消費税還付を年に4回受けることができれば、毎月の経理も更に楽になっていくでしょう。

 

年4回の消費税還付により実際キャッシュフローの底上げにもつながります⇊

 

 

ebay輸出をしていて消費税還付額がかなり増えてきた方は年4回の消費税の申告も検討するかもいいかもしれないですね!

 

また基礎知識としてこちらも知っておきましょう⇊

ebayで消費税還付を受けるのには課税事業者になる必要がある

事業者について、その基準期間における課税売上高が1,000万円以下である事業者については、その基準期間にかかる課税期間において納税義務が免除されます。

※例えば、2019年に売上が5,000万円 ⇛ 2021年から課税事業者となる。

※また法人成りして2年間は納税義務が免除(2期前の売上が存在しない為)

ただし輸出業を営む場合、逆に消費税の還付を受けられるので、免税事業者に該当する場合でも、課税事業者選択届出書を提出することにより、消費税の還付を受けることができます。

 

課税事業者選択届出書を提出することにより、2年間は継続して課税事業者になりますので慎重な判断が必要です。

おすすめの記事