1日200円で使えるebayサポートシステム『トラバホ』 詳しくはこちら

【まだ遅くない!】ebayのホリデーまでにやっておくこと4つを解説します!

  • URLをコピーしました!
目次

ebayのホリデーシーズンってそもそも何?

ホリデーとはアメリカの11月~1月のホリデー期間の事にある様々な祝日やイベントの総称を指します。

ebayではホリデーシーズンが一年で一番売れるシーズンとなり。

うまくいくと売上も2-3倍と一気に高まります。

だいたいハロウィンが始まる10月くらいから売上も高まる傾向にあります。

特に年末のサンクスギビング → ブラックフライデ ー サイバーマンデー → クリスマス → 年末年始などは一気に売上が上がります。

今年のホリデーはいつ?

10月31日(月)ハロウィン

説明不要だと思いますので割愛させていただきます。

11月24日(木) 感謝祭(Thanksgiving Holiday)

感謝祭の事です。

アメリカとカナダの祝日です。

イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると、一般的に信じられているそうです。

11月25日(金) ブラックフライデー 感謝祭(サンクスギビング)の翌日の金曜日

1月の第4木曜日の翌日です。

小売店で大規模な安売りが毎年実施されます。

またアメリカ合では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっています。

買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られており、

特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされています。

11月28日(月) サイバーマンデー 

サイバーマンデー(英語: Cyber Monday)は、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日を指します。

オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日であると2010年代半ば頃まで考えられており、

各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する日です。

12月25日(日) クリスマス(Christmas)

こちらも説明不要かと思いますので割愛させていただきます。

12月26日(月) クリスマス振替休日(Christmas observed)

こちらも説明不要かと思いますので割愛させていただきます。

12月31日(土) 元旦振替休日(New Year’s Day observed)

こちらも説明不要かと思いますので割愛させていただきます。

2023年1月1日(日) 元旦

こちらも説明不要かと思いますので割愛させていただきます。

ホリデーまでに準備をしておくこと何?

まずいえるのは10月から準備をしても遅いということです。

今からでも準備をしていくことをお勧め致します。

具体的には以下の通りです。

外注化(仕組化)をしておく

通常のシーズンでもある程度忙しい方だと、ホリデーになると手に負えないくらいに忙しく可能性が高く、外注化は必須となります。

またいきなり募集してもすぐに対応できるようにはなりませんので、

コチラも早いうちに募集&採用をしておくことをお勧めいたします。

またツールやシステムを活用して一気に時間を短縮する方法も覚えておくのもかなりお勧めです。

募集方法に関してはこちらをご参考くださいませ↓

あわせて読みたい
【2023年更新】ebayにおける外注化のメリットや手順を具体的に解説します! ebayで売上が20-30万と増えてくると、どうしても1人では処理しきれなくなりますよねー。。 そんな時は外注さんにお願いするとすごくいいです! 今回は外注化についてわ...

売れる見込みの商品を仕入れておく

毎月売れるような商品がある方は、事前に安く仕入れをしておくことをお勧めします。

ホリデーシーズンだと国内での需要も高まるので、意外と値上がりする可能背もあるので注意が必要です。

クレジットカードの枠増加や銀行から借り入れをする

売上が上がると当然仕入れ額も増加します。

その為ギリギリになってから枠を増額するのではなく、こちらも事前に枠を上げておくのをお勧めします。

また有在庫も取り組んでいる方であれば借り入れをすることでレバレッジを聞かせて、

一気に売上を上げることも可能となるでしょう。

各イベントに合わせて計画的に販売を実施

ホリデーに合わせて割引(通常・まとめ割・その他)やプロモーションもイベント日に合わせてかけるのがおすすめです。

また国内での新製品や限定品の販売情報などをチェックしておくことで、誰よりもそれら人気商品を早く仕入れ→出品することができます。

まとめ

ホリデーが始まってから動くのではなく、できれば数か月前から計画的に準備をしていくことをお勧めします。

しっかりと準備をしてきた人がホリデーを制します!

普段から特に努力をしていない人は正直ホリデーに突入しても、あまり売上は変わらない傾向にありますので逆に期待しすぎないほうがいいでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次