ebayで出品画像の選び方のコツ&編集方法を解説します。
画像選びはなぜ大切か?
画像選びや編集もebayの検索順位に影響します。
画像がおかしかったり、画質があらかったりするだけでせっかく出品した商品も検索の下に埋もれて、
購入されないこともあります。
SEOに好影響を与える画像選びのコツ
ebayのSEOはカッシーニが使用されています。
現在公表されている中でカッシーニ求める理想的な出品画像は以下の通りです。
- 画質がいい(最低でも500px×500px以上)
- 背景が白(商品が見やすい)
- 枚数が多い(理想は3枚以上12枚以下)
- バイヤーにとって見やすい画像とその枚数
- 細かな部分がしっかり見える
皆さまもこれら5つを画像選びのポイントにしていきましょう!
特に4を意識することが一番大事で、バイヤーの立場に立って『自分がこの画像を見たら商品を買いたいたくなるか?』と常にバイヤー目線を心がけていきましょう!
画像選びのいい例
実際に出品画像のいい例を見ていきましょう。
いい例1
恐らく本当の画像はもう少し遠くから取られたものですが、出品者が編集ページで画像を拡大してバイヤーへ見やすくしております。
※通常出品では画像の編集は可能ですが、ツール出品の時は難しいので一度アップしてからメンテナンスをする際に編集にて画像を拡大するのがお勧めです!
また拡大する事で背景が見えずらくなりますので、
出品商品全ての背景がバラバラ(白かったり、木目調だったり、床で撮られたり)の明らかな無在庫セラーであるという不信感をバイヤーに与える可能性も非常に低くなります。
いい例2
画像をしっかり複数枚使用しております。
若干画像に粗さはありますが、検索システム上は画像は多ければ多いほど上位表示される要素となります。
1枚だけとならないように、複数枚使用する事を心がけましょう!
いい例3
複数商品(セット売り)の画像を使用しているので買う方にもお得感が生まれます。
またこの出品者も同様に写真を拡大したり、画像を複数しっかりアップしてバイヤーに見やすくしております。
画像選びの良くない例
逆にあまりよくない例もご紹介します。
良くない例1
明かなAMAZONの画像です。
実際商品を手に取った感じもAMAZONのようにしっかり説明文に載せていなければわかりずらいので購入されにくいでしょう。
今現在はAMAZON新品⇛ebayはレッドオーシャンですので、利益差がないものが多いです。
※評価数が数千・万あるセラーはまだこの方法で販売できております。
良くない例2
縦長でサイズが合ってません。
良くない例3
背景画像もバラバラで、商品画像に文字が入力されています。
近年ののebayでは商品画像にはショップ名ですら本来は入力してはいけないように注意されています。
良くない例4
商品が遠いです。
背景も半分以上を占めています。
またタイトルも非常に短いです。
ebayで画像を編集しましょう
出品する際、もしくは出品した後でも必ず気になる画像は編集して検索システムを意識していきましょう!
編集画面はこちらです↓
画像を解説します。
- 画像を切り取って拡大します⇛背景を隠すために使いましょう ←おすすめ
- 画像を反転させます
- 画像を明るくしたり暗くできます
- 画像の濃さを調整します
- 自動で明るさなどを調整してくれます ←おすすめ
- あと何枚あればいいか、ebayが必要枚数をおすすめしてくれます! ←おすすめ
終わったらSAVEをして出品完了となります。
1日2日と時間をとってもいいので、明らかに自分のショップの画像に統一感がない背景がたくさんのっていたり、小さくてみずらい写真がある場合はしっかり編集をしていきましょう!
出品したら放置はダメー!!
他にもタイトル付けや適切なカテゴリー選び、specificなどこれらは検索順位に大きく影響します。
出品した商品でもしっかり見直して、編集する癖をつけていきましょう!