1日200円で使えるebayサポートシステム『トラバホ』 詳しくはこちら

ebayのケースオープン解決事例①(相手が受け取り拒否した場合)

  • URLをコピーしました!

ebayビジネスのサポートをしているクライアント様が直面したケースオープンを解決できた事例を掲載します!

同じ状況でお困りの方へお役に立てれば幸いす

目次

クライアント様からの連絡①

未着ケースを開かれたのですが、FEDEXの追跡番号上では配達済みとなっているため普通はこちらが有利に終わると思われます。

しかし、この商品は900ドルであり、eBay Money Back Guaranteeで、2020年10月19日以降合計750ドル以上の注文には受取サインが必要となると思うのですが、署名のオプションを付けておらず、その場合はこちらが不利となってしまい強制返金及びDefectのカウントとなってしまうのでしょうか?

弊社からのアドバイス①

追跡番号で到着が確認できるのでしたらebayよりケースをクローズしてもらえる可能性が高いので、Ask ebayかHelp&contact にて『商品が到着しているのにケースオープンされた』と主張をして『ケースを閉じてください』と伝えてみましょう。

日本語でも今は問い合わせできるので同時にイーベイジャパンにも連絡を入れておきましょう↓

https://eportal.ebay.co.jp/portals/inquiry_input

またFedExから配達証明をもらっておけば、配達されたエビデンスとしてebayに提出できるのでおすすめです! 

Help&Contactにて問い合わせ方法

https://nari-blog.com/contact-cs/

TwitterからDMする(USA)⇊

https://twitter.com/askebay

クライアント様からの連絡②

イーベイジャパンから下の様に返事が来たのですが、やはり今回の場合は諦めて素直に返金をしておいた方がいいのでしょうか?

FedExの配達証明書を取得したのですが、その証明書内にもサインオプションの指定がないためサインはもらっていません。と記載がされていました。

通常、現地通貨が750以上の商品は高金額商品と扱いされ、該当商品に対する商品未着のケースがイーベイまでエスカレートした場合、弊社ではなく、US側の専門部署が判決を下す。そのため、もし今回の商品の受け取りサインがない場合、お手数ですが、ご利用の郵送会社に連絡し、再度受け取りのサインを取るようお伝えください。受け取りのサインがない場合、US側の判決結果は○○様に不利の可能性が高いでございますので、ご注意ください。

弊社からのアドバイス②

お疲れ様です!

まだあきらめないでください、ebayのhelpにも連絡してみましたか?

イーベイジャパンは裁量権がないケースも多いので、ebay.comへも同時に問い合わせをしましょう

対応がテンプレ通りで粗末な担当も多くいるので、複数回問い合わせるつもりでもう少し粘りましょう。

また、今回はバイヤーが詐欺をしている可能性もありますので泣き寝入りしないようにしていきましょう!

以下ebay.comへ送る参考例文です↓

英文

case ID:(○○○○○○)

バイヤーのID:(○○○○○○)Hi.

The buyer opened a case that claimed he has not received the item.

BUT though the tracking number by FedEx, this item already arrived in buyer’s house.

This is tracking number :追跡番号をアップしましょう

Could you please close this case since it’s clearly arrived and we provided the tracking number.

We are also ready to upload the proof of delivery.

It would be great if you could work on the correction shortly.

日本語訳

購入者がアイテムを受け取っていないと主張するケースを開きました。

しかし、FedExによる追跡番号によるとこのアイテムはすでに買い手の家に到着してます。

これは追跡番号です。

明らかに到着し、私どもも追跡番号を提供したので、このケースを至急閉じてください。

また、配達証明をアップロードする準備ができています。 すぐに修正に取り組むことができれば助かります

Help&Contactにて問い合わせ方法

https://nari-blog.com/contact-cs/

TwitterからDMする(USA)⇊

https://twitter.com/askebay

※ツイッターでフォローをしてDMを送ります。

また同時にイーベイジャパンにも返事をしておきましょう↓

イーベイジャパンへ送る返事の例

お世話になっております。

商品は明らかに到着していて配達証明まで提出しているのにおかしいです。

追跡番号をちゃんと見てください↓

○○○(追跡番号を載せる)

追跡番号では到着しているのに未着扱いされるのでしたら、追跡番号の意味は何なんでしょうか?

もう一度確認していただいてセラーが詐欺被害にあわないようにちゃんと対応をしていただけないでしょうか?

できれば今すぐケースを閉じてください。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

クライアント様からの連絡③

こんにちは。
先週に相談させてもらっていた、900ドルの商品のCASEを無事にこちら有利で終わらせることができました。

サポートいただいたおかげで約10万円を損失せずに終わらせることができました。

サポートに入ってまだ2週間経っていませんが、早速サポートに入って本当に良かったと感じました。

これからもよろしくお願いします。

次回気を付けるべきこと

イーベイジャパンが750ドル以上の商品には署名のオプションを付けておけば、eBay Money Back Guarantee(いわゆる補償のこと)を受けれる可能性は高いとの回答をしているので署名オプションはないよりはまだ安全と言えるでしょう

FedExだと380-540円
DHLは600円

続き

その後、バイヤーが今回のケースをレポートしたことで判定が覆る結果となりました。

本当にこの詐欺にもあたる行為に対してのサポートが甘いです。

とてもでないですがebayに対して日本人セラーへの保護を信用できないです。

この件に関してはバイヤーを通報し、引き続き調査中です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次